駐車証交付まで

Until the issuance of a parking certificate

下記のリンクをクリックすると、該当する目次にジャンプできます。

駐車証交付までのフロー図 / 駐車証を受ける資格 / 駐車場の申し込み、申請書の記入、支払い等の手続きについて

駐車証を受ける資格

①学生の場合

「学生の自動車通学に係る入構および駐車について」の規定に基づき、自動車通学禁止区域(学生の所属する学群・大学院対応の教育研究支援室から半径2㎞未満の地区)外に 居住する学生で自動車通学によらざるを得ないものには、当該学生の申請により、駐車証が交付されます。

学生が駐車場の申請する場合は、「駐車証交付申請書」の他、以下の書類の提出が必要となります

  1. 自動車検査証(車検証)の写し
  2. 任意保険証(自賠責は不可)の写し
  3. 居住地(現住所)が確認できるものの写し

なお、書類提出の際に免許証及び学生証の提示が求められます。

②学生宿舎居住者の学生の場合

「宿舎用駐車場における学生宿舎居住学生の自動車の駐車について」の規定に基づき、学生宿舎居住学生の申請により駐車証が交付されます。
学生宿舎の駐車場を利用する場合には、「駐車証交付申請書」の他誓約書等の添付書類の提出が必要となります。

学生宿舎の管理事務室または学生生活課(宿舎係)にて配布の申請書一式をご確認ください。

③職員等の場合

「職員等の自動車通勤に係る入構および駐車について」の規定に基づき、通勤距離が2㎞未満として通勤手当が支給されない者及び交通機関の利用による通勤手当を支給される もの以外で自動車通勤をする者には当該職員の申請により、駐車証が交付されます。

これらの規定に関することについては、「筑波大学交通安全会ホームページ」内に掲載してありますので、ご利用ください。
(①,②については学生便覧にも掲載してあります。)

▲to top

駐車場の申し込み、申請書の記入、支払い等の手続きについて

「筑波大学交通安全会ホームページ」内の「駐車証交付申請書」をダウンロード、必要事項を記入(記入例を参照)し、自身の利用する駐車場の申請期間に該当する会費を張り込み、その明細を貼付したのち、部、課、組織、または、所属する支援室に提出してください。

▲to top