筑波大学内駐車場の利用申請、各種イベントの駐車場使用願受付、構内地図閲覧 / 〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1

筑波大学交通安全会 ホームページ

メールでお問い合わせ
t-anzenkai@hotmail.co.jp
↑アドレスをコピー close
☎/FAX 029-853-2119
ホーム>>駐車証が交付されるまで

駐車証が交付されるまで

申請者は所属の交付部局において、資格等を確認した上で申請及び交通安全入会の手続きを行って下さい。

駐車証が交付されるまで

学生の場合 学生の自動車通学に係わる入構及び駐車について」の規定に基づき、自動車通勤通学禁止区域(学生の所属する学群・大学院対応の教育研究支援室から、半径2km未満の地区)外に居住する学生で自動車通学によらざるを得ない者には、当該学生の申請により、駐車証等が交付されます。
学生宿舎居住学生の場合 宿舎用駐車場における学生宿舎居住学生の自動車の駐車ついて」の規定に基づき、学生宿舎居住学生の申請により駐車証が交付されます。
職員等の場合 職員等の自動車勤務に係わる入構及び駐車について」の規定に基づき、通勤距離が2km未満として通勤手当が支給されない者及び交通機関の利用による通勤手当てを支給される者以外の者で自動車通勤をする者には、当該職員の申請により、駐車証等が交付されます。
一般外来者の場合 各案内口にて入構手続きをしてください。
入構手続きができる案内センターは以下のとおりです。

・本部棟案内(防災センター)・・・本部棟(低層棟1階)
・中央口案内センター・・・東大通り沿いTのモニュメント近くのレンガの建物
・松見口案内センター・・・メディカルセンター近く

中央口・松見口案内センター受付時間 : 8:30~17:00

上記以外の時間帯は、本部棟案内(防災センター・24時間対応)にて受付をいたします。

あらかじめ申請できる場合?

 所属する交付部局において駐車証の申請をする。
その際、通学・通勤距離制限や駐車証を申請する資格などを確認する必要があります。
自宅から許可部局までの距離が2km未満か否かにおいては各部局にて確認してください。
2km未満の距離は駐車証の許可が得られません。
 ただし、駐車証の種類によっては2km未満でも取得できるものがあります、部局にお問い合わせください。

あらかじめ申請できない場合?

  自動車通学、通勤禁止区域居住者等で怪我等、突発的な事情により車による入構が必要となった場合。
  また、その状態が続くことにより、継続的に入構する必要がある場合は、「あらかじめ申請できる場合」の手続きにより行うものとする。

駐車証が交付されるまで